Sunday, April 6, 2008

桜 -私の大好きな歌

森山直太郎 さくら 独奏

ぼくらは きっと 待ってる
きみと また あえる ひびよ
桜なみきの 道の 上で
手を降り さけぶよ

どんなに 苦しい 時は
君は わらって いるから
くじけそうに なりかけても
頑張れる きがしたよ
かすみゆく 気色の中に
あの日の 歌が きこえる

桜 桜 今 さきほこる
せつなに ちりゅく さだめと しって
さらば ともよ たびだちの 時
かわらない その おもいを いま

今なら いえる だろうか
ひびを いつわりの ない 言葉
かがやける 君の みらいを
ねわう ほんとうの 言葉

うつりゅく 町の まるで
ぼくらを せかす ように

桜 桜 まだ まいおちる
いつか 生まれかわる 時を しんじ
なくな ともよ 今 せきべつの 時
かざらない あの 笑顔で さあ

桜 桜 いざ まいあがれ
とわに さんざめくひかりを あびて
さらば ともよ また この場所で 会おう
桜 まいちる 道の 上で

ビデオ: http://www.youtube.com/watch?v=xXMg8Q9b0e8 

Saturday, April 5, 2008

一番好きな日本の歌はうえをむいてあるこう


2002年9月:日本語をハノイでの日本語センターで初めて習った。初めはとても難しくて、3ヶ月後やめた。

2003年1月:日本語を会社で続けた。仕事のために、一生懸命勉強した。ベトナムキャノンや色々な日本の会社とビジネス会話や仕事関係のE-メールが出来た。日本語の3級レベルが出来た。

2004年7月:のこ会社を辞めたので、日本語を続けなかった。

2005年5月:日本で国際経営を勉強することになったから、日本語を続けた。今度は日本で働くために、日本語を一生懸命勉強した。2005年6月に日本語のコンテストを勝った。その時、初めて日本の歌を習った。とても面白かった。この歌はうえをむいてあるこう。寂しい時、負ける時、頑張る事が考えられた。

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう
涙ががこぼれらいように
思い出す春の日
一人ぼっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す夏の日
一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは月の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれらいように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜

思い出す秋の日
一人ぼっちの夜

悲しみは星のかげに
悲しみは月のかげに

上を向いて歩こう
涙がこぼれらいように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜
一人ぼっちの夜

ビデオ: http://www.youtube.com/watch?v=3xcHysLbSk4&feature=related

PORDIC4月5日2008

Saturday, March 22, 2008

今までに一番嬉しかった事はラブレターを貰う事だ

今までに私は嬉しかった事は沢山あっただ。でもラブレターを貰って、一番嬉かった。


8年前に、私はフランスへ来た。パリに2ヶ月ぐらい居た。その時、私はダ三えンさんに会った。ダ三えンさんは色々な所を案内してくれたり、沢山フランス料理を作ってくれたり、フランス人の友達を紹介してくれたりして、とても楽しかった。私はダ三えンさんにフランス語を教えて貰ったり、フランスの文化や歴史を説明して貰ったりして、面白かった。ダ三えンさんは真面目で、頭が良くて、親切な人だった。ダ三えンさんはベトナムに興味があったので、ベトナムに住みたかった。私たちは毎週末にフランスを旅行をしていた。ベトナムへ帰る時、ダ三えンさんはお土産を沢山くれた。


国へ帰ったら、私は手紙をよく書いた。ダ三えンさんはベトナムへ仕事をしに来た。私は綺麗な所を案内して挙げたり、ベトナムの生活とベトナム語を教えて挙げたりした。私たちはよくレストランで食べながら、話していた。とても楽しかった。私はダ三えンさんが好きになった。3年前に私の誕生日にダ三えンさんから手紙を貰った。この手紙に”私はxxxさんが好きです”と書いてあった。私はとても嬉しかった。始めて、ラブレターを貰った。すぐ母と父に電話した。父母もとても喜んだ。 嬉しくて、私は歌ったり、日記に書いたりした。


今私は日本に居るがダ三えンさんはフランスに働く、ちょっと寂しい。私は日本へこのラブレターを持って来た。寂しい時、読んで、嬉しくなる。


東京8月10日2005

たけばし技術館


先週の火曜日12のクラスマトと一生にたけばしの技術館へ見学に行った。見学はとても面白かったが、ちょっと長かった。


私たちは電車で技術館へ行った。技術館の中で沢山技術の発展のモデルがあって、化学の実験と電気の工場は面白かったが、宇宙の歴史の映画は大変短かった。私たちは2時間ぐらい遊んだ。


この見学は役に立った。私は沢山技術のモデルを始めて見た。でも日本語で説明したので、あまり分からなかった。私は日本の文化に興味があるので、技術を見たかった。技術館へ行ったら、日本の書いた絵を見るのは面白いと思う。それで、日本人の技術のアイデアと考え方が分かる。


実はこの見学は面白かったと思う。でも2時間はちょっと長かった。たぶん1時間がとても良いと思う。


東京8月18日2005

ベトナム 私の国


ベトナムは東南アジアにある。首都はハノイだ。人口は8500万人だ。面積は329,560km2.


北ベトナムは季節が4つある。でも南は季節が2つある。これは雨季と乾季だ。ベトナムの面積は4分の3は山だ。長くて、狭い川が沢山ある。ベトナムには地下鉄がないが、鉄道がある。


ベトナムでハノイが一番綺麗で、ロマンチックな町だ。ハノイは公園や湖が沢山あって、伝統的な料理のレストランは有名だ。


ほかには有名は避暑地が沢山ある。例えば、ホーチミンやハイフォンなどだ。ホーチミンはベトナムで一番大きくて賑やかな町だ。ホーチミンは大きい港があって、交通が便利で、工業団地が沢山あって、外国会社が多いから、経済は発展している。ハイフォンは有名なビーチーや自然の森林が多くて、夏にフランボアイャンの花はどこでも咲いている。


そして世界中から観光客も来る。ベトナムは物価が安くて、人は親切で、綺麗な観光地が沢山あって、伝統文化が面白い。旅行のサービスがとても良い。それから、お土産が安くて、多い。ですから、外国人は沢山来る。


それに、有名な物も沢山ある。例えば、シルクの織物や食べ物などだ。品質み良いしデザインも綺麗だし、色の良いし、観光客はシルクの織物を沢山買う。ベトナム料理は美味しくて、とてもう安くて、味が良い。伝統的な料理は臭いが世界で一番だ。ベトナム料理でフォーが一番有名だ。


ですから、ベトナムは面白い国だ。ぜひ私の国へ来て下さい。


東京7月31日


横浜の大花火大会

先週の土曜日私はベトナムの研修生と一生に横浜へ花火を見に行った。

私たちは横浜へ午後の3時に行った。横浜は広くて、きれいで、賑やかな町だ。私たちは公園で散歩して、日本のレストランで晩御飯を食べた。日本料理はおいしかったが、高かった。横浜は人が多くて、綺麗な浴衣を着ている女の人が多かった。私は始めて浴衣を見た。この服はとても綺麗だった。

花火は7時に始まった。大きくて、白い花火を始めて見た。そして色々な色があった。私たちはケーキとお菓子を食べながら、花火を見た。とても楽しかった。

横浜の大花火大会はとても面白くて、楽しかった。日本の花火はベトナムのよりずっと綺麗だ。私は来年横浜へ花火を見に行こうと思っている。

東京7月22日2005

Thursday, March 20, 2008

日本について


私は日本に来て、2ヶ月立った。自分で目と耳で見たり、聞いたりして色々な経験ができたと思う。日本はベトナムと大体違う。

日本はベトナムよりずっと近代的(きんだいてき)だ。日本では交通がとても便利ですが、ベトナムは交通が不便で、危険ですから、毎日交通事故がたくさんある。日本では通信とインタネットと郵便がたいへん早くて、便利で、安いと思う。それから、日本の技術はとても進んでいる。生産のコストを下がるために、日本での工場はロボットをたくさん使っているが、ベトナムの工場は人を使っている。

そして、日本人はとても真面目(まじめ)だ。ベトナム人は時々時間に遅れているが日本人はいつも一生懸命働いて、時間を無駄にしない。日本人の会社員は残業が出来るが、ベトナム人は残業が好きじゃない。それから、日本人の考え方と働き方はベトナム人と大変違う。実は日本人は親切で、優しくて、他の人の世話(せわ)をすると思う。日本人が会社を考えるのはとても良い事だが、私は驚いた。

他には日本での地震はちょっと恐い。先月私は大きな地震を経験した。地震の時私はとても恐かったが、泣きながら母に電話した。今まで地震に5回あったが、揺れになった。でも私は日本にいる時いつも心配する。家族も気にする。日本では地震が多いがベトナムでは台風と洪水が沢山ある。毎年倒れた家と泣くなった人が多い。とても残念だ。日本も地震の時被害が残念だ。

私は2年日本にいる予定だ。色々な経験が出来たら良いと思う。もし時間があったら、日本で旅行をしたい。沢山所へ行ったり、色々な日本人と話したり、日本の文化や経済や珍しい習慣が分かったら、良い事と良くない事を習うのは役に立つ。私は日本での経験を日記に書いている。国へ帰ったら友達に教えるつもりだ。

東京8月24日2005